みなせはみたま祭りが終わった後の靖国神社の素顔に会いたくなって平日に再度ここを訪れてみました。
素顔の神社は地味だったけれども、それでも人の姿が途絶えることなくさわやかな空気に包まれて穏やかな
ひと時を過ごすことができました。

第二鳥居手前から拝殿を遠望してみました。今日は静かでした。
手前に佇んでいる人、おそらくは十分間ほどはこの位置のままに祈り続けていました。

 

このときは丁度平日のお昼休みの時間帯なこともあってか馴れた雰囲気で
唯ひとりニ拝ニ拍手一拝をして去っていくOL風の人も見かけました。

 

悲しいです・・・切ないです。
慰霊の泉は水が無くて水に飢えながら亡くなっていった人達に清らかな水を捧げるためなのだそうです。
正面の泉の水を見詰めながら語り合っている高校生のカップルがいました。
きっとこの二人は幸せになる、絶対になる。だってここに眠る人達が守てあげたかったのはこの子達に違いないのだから・・・

みたま祭りへ行く